Now Playing Tracks

★ 噴き出す黒煙、無数の岩石、火口ぽっかり=小笠原の噴火
[産経] 火口から断続的に白い蒸気が立ち上る中、突然、黒い煙と無数の岩石がものすごい勢いで噴き出した。小笠原諸島の無人島、西之島(東京都小笠原村)近くの噴火で新たに生まれた陸地が誕生。陸地は直径約200mの楕円形で、靴のような形。中心の少し南東寄りに面積の3分の1程度を占める丸い火口がぽっかり開き、蒸気を絶えず吐く。地面には多数の黒い岩石が転がっていた。噴煙や蒸気は高さ約600mまで上って南東に流され、爆発的な噴出が数分ごとに起こる。噴き出た岩石が海面に落ちると、無数の水しぶきが一斉に上がった。小笠原諸島特有のボニンブルーと呼ばれる濃い青の海が、陸地の周囲だけ土色に染まっていた。写真は、西之島近くに出現した新しい陸地から上がる噴煙。

中久保 勲

~~~~~~~~~~~~~~~

  • 経済水域がすこし広がったのかな。このままだと波の浸食でなくなりますね。でも島ってこんな感じでできるんだろうなって感慨深いです。
  • 少し前この辺の海域で海の変色が確認されていましたね。

    ここら辺は海底火山の活動が活発ですね。

    100年、200年後父島とくっついてもっと大きな島が出来ているかもしれませんね。

    しかし自然活動と言うのは凄いですね。
  • 日本の誕生を思わせる写真です!領土拡大、嬉しい気持ちです。
  • イザナミ、イザナギの命が今も日本列島を作っているようです。
  • 40年ぶりだそうで・・・
    残るといいですけどね。
    http://www.youtube.com/watch?v=LmW_kVdO1do
  • 西之島と繋がる可能性が大きいらしいですね!
  • シェアさせて頂きますありがとうございました。
  • このまま、残ってくれると良いですね。
  • まだ溶岩が吹き出るでしょうね。新しい領土の誕生にbなるでしょう。
  • シェアさせていただきます^_^かわいい島ですね!海底は大きく変化しているのでしょうね。
  • こんなことって起こるんですね。久しぶりの嬉しいニュースです!
  • どうか島として残りますように。。
  • どんどん外側にできてくるといいね。20マイルくらい先に2、3個でもいいから領土を繋いでどんどん拡大。沖縄の近くにも島を繋がるような陸地が出来ればいい。平たいのがいいな。
  • でっかい大陸にで育って欲しいですね!
  •  

1 リアクション

  1. magnetanonymousmemo-memo-blogからリブログしました
  2. memo-memo-blogの投稿です
To Tumblr, Love Pixel Union